· 

初めてのマクロビスイーツ

さて問題。

〇〇の中に入る数字は何でしょう?

 

Let`s think!

 

 

 

すみません、

ただこれが言いたかっただけですw

 

 

 

ずばり正解は「50」!

 

つまり、

 

「玉ねぎの甘味は、砂糖の50倍」

と、言われているそうです。

 

 

当時この本を購入した後、

「すぐ作れそうなのどれかな・・・」

と眺めてふと目に留まったのが、

 

 

「オニオンのパウンドケーキ」でした。

 

常に基本から入りたがらないB型の血でも騒いだのでしょうかw

 

レシピを見ると割とシンプル。

しかも材料のトップにまさかの「玉ねぎ」!

 

 

その当時はスイーツなど大して作ってなかったけど、

 

「とりあえずやってみるか」

ということで着手すること数十分・・・・

 

 

無事、焼けました^^

 

しかも食べてみると、結構美味しい♬

 

玉ねぎ以外にメープルシロップ・レーズンこそ入ってますが、

メープルの量は玉ねぎのわずか1/5程度。

 

大半は蒸し煮した玉ねぎから産み出された甘味です。

 

それでいて「いかにも玉ねぎ」という感じでもなく、

自然な甘さのパウンドケーキになっているのが

当時としては不思議な一品だなと思った次第です。

 

そもそも初チャレンジでよく出来たな、俺w

 

 

玉ねぎのパウンドケーキ、 

野菜の甘さを生かしたマクロビらしさあふれるスイーツで、

今でも大好きな一品です。

 

 

て、書いてたらまた食べたくなるというw

 

 

平田シェフの本、氣になった方はこちらをご参照ください^^

 

ちなみに玉ねぎの蒸し煮はソースとしても幅広く展開できる

実に秀逸なアイテム。

 

玉ねぎを甘味として捉えると料理の幅もグッと広がるかもです^^

 

本日はこの辺で。

お読み頂きありがとうございました♪

 

〇おまけ

 

本の裏表示に当時の日付とサインがありました。

なんだかんだでマクロと出会ってから

既に10年経っていたというw

 

 

余談ですが、むにえるとは別の顔で

全く別ジャンルのブログを展開しております。

 

ブログ更新の案内やイベントの案内など

お役立ち情報を日々お届けしております。

氣になる方はこちらをクリックしてね^^

 

👇

友だち追加