· 

麹っていいよね♪

一時大ブームとなった「塩麹」。

毎朝、妻が飲んでいる「甘麹」。

最近個人的に好きな調味料「醤油麹」。

 

麹と戯れるようになって数年経ちますが、

今ではなくてはならない存在です。

 

でも振り返ると「麹」ってなんだろう?

 

というわけでさらっとその効能に触れてみましょう^^

 

そもそも麹とは、お米に麹菌をまぶして発酵させたもの。

つまり「発酵食品」なんですね。

 

で、なんで発酵が良いのか?

なんですが、列挙するとこんな感じ。

 

❏保存性が増す

❏消化吸収が良く、栄養成分が増す

❏旨味が増す

❏免疫力が増す

 

なんかいいことづくめですね

 

でも、実際にどう使えばよいの?

って方、結構いますよね。

 

そこで、今日は我が家の麹の使い方について触れてみますね^^

 

塩麹:肉や魚にまぶして保存。ありえない位保存性UP

   まぶして一晩おいた食材をそのまま焼いても美味

   (焦げやすいから弱火でね)

 

甘麹:妻の健康を維持しているのがまさにこれ。

   大匙2と豆乳150cc程度を温めて毎朝飲んでます。

   腸活にもおすすめ

   砂糖代わりに使うのも宜しくってよ

 

醤油麹:お刺身やサラダなどそのままかけて頂くのが

    宜しいです。

    冷奴にもおすすめ

 

要するに普段のお塩やお砂糖をこれら調味料に

置き換えるだけで手軽に「麹」の力を取り入れることが

出来ちゃうのです。

 

健康の源は「腸」にあります。

 

麹の力を味方に腸内活性、体温UP、免疫力UPで

健やかな日々を過ごしましょうね