· 

マクロビとの出会い

【マクロビオティックとの出会い】

 

いつだったかな・・・・(笑)

 

思い返せば、長女が保育園に通っている頃、妻のママ友から

伝え聞いたのがきっかけだったなと。

その後妻が教室に行きとあるメニューを家で披露。

 

当時の俺はすでに兼業主夫として家事・料理をごく当たり前に

こなしていたけど、この分野に関してはほぼ知識なし。

 

そんな俺の前に現れたのは「豆腐クリーム」。

 

妻は恐らく「これ凄いでしょ♪」

という感想を期待していたのかもしれないけど、

食べた刹那、俺から出た台詞は、

 

「豆腐の味しかしない」

 

それが俺の初マクロビでした(笑)

 

でも、同時に思ったのが、

 

「俺の方がもっと美味しく出来るのでは?」

 

要するに興味が沸いてしまったわけですね。

(スゲー思い上がりだけど(笑))

 

その後妻の勧めもあり、あのママ友さんが主催した

マクロビ界では著名なフレンチ出身のシェフを

招いての料理教室に参加。

 

感想?

 

「完全にやられましたm(__)m」(笑)

 

そこから俺の「マクロビへの道」

が開いたわけですね。

 

余談ですが、そのママ友が営んでいるカフェはこちら。

https://www.chienoki.info/

札幌ではマクロビオティックカフェの先駆け的存在で、

かつ、クシ・マクロビオティックの本流を組む、

「オーガニックカフェ 知恵の木」の宮本美子さん。

 

そして、美子さんが呼んじゃった著名なシェフというのが、

https://simple-moderne.com/chef/

そう、あの「平田優」シェフです。

 

その場で購入した本、「シンプルモダンマクロビオティック」

今なお、俺のバイブルの一つとなっております。

 

そして何よりお二方の最大の特徴は、

「自然体」

 

それぞれのタイミングや環境に合わせて少しずつ

取り入れたら良いんじゃない?

というスタンスのおかげで、我が家も自然体でマクロビと

付き合えているのだなと、これを書いてて思い出した次第です(笑)

 

今後もこんな感じでゆるゆる綴っていきますので、

どうぞごひいきに^^

 

 

平田シェフの著書。

 

平田シェフの技と想いがふんだんに

散りばめられています^^